週刊ザコいおたく

早稲田大学初のおたく情報誌を刊行するサークル「ギークタイムズ編集部」の公式ブログ兼電子版です。毎週金曜日に更新します。

アイカツ! ドレスの羽

 

アイカツ!の代名詞と言えば、やはりコーデ。私服から豪華なドレスまで様々なカードが存在する。コーデの中でも一際目を引くプレミアムドレス、アイカツ!2年目の2014シリーズからは星座をモチーフとした星座プレミアムドレスも登場します。今回は2014シリーズ第4弾までの各星座ドレスの感想と羽についての私的な意見を書きたいと思います。

 

 

 

・ミュージカルスコーピオンコーデ

 

2014シリーズから新登場のブランド、Swing ROCKの星座ドレス。胸元の赤い宝石は蠍座一等星のアンタレスをイメージしてるとか。五線譜をモチーフとした5本線の羽はSwing ROCKのコンセプトであるミュージシャンが着るロックなデザインとマッチしていて良いと思います。

 

 

 

キングレオコーデ

 

蝶がブランドモチーフとなっているブランド、SPICY AGEHAのドレス。気高き百獣の王である獅子を思わせる金色を基調とし、王冠も獅子の名を冠するに相応しい。しかし、サバンナの野鳥をイメージした羽、なんだこれは・・・獅子座のコンセプトにもSPICY AGEHAのモチーフである蝶にもかすりとヒットしない、何か腑に落ちないデザイン。

 

 

 

・マーメイドビスケスコーデ

 

「女の子を可愛く見せる」ことをテーマに立ち上がたブランド、Angely Sugarのドレス。パステルカラーをベースとしたカラーリングに魚座からイメージした人魚姫をモチーフとしたキュートなドレス。しかし、なぜか生えている羽と魚鱗の意匠のせいでトビウオの画が頭から離れない。ブランドのコンセプトと魚座をイメージした意匠がマッチングしていただけに羽の存在が浮いて見えてしまうのが残念。

 

 

 

・オリエンタルリブラコーデ

 

民族衣装をセクシーにアレンジしたエスニックコーデのブランド、Bohemian Skyのドレス。ブランド名にあるように空色を基調とし、エスニックな意匠が施されてる。ただ、どの辺が天秤座をモチーフとしているのかイマイチわからない。強いて言うならば羽が天秤を象っているんだろうけど、あまりにも強引すぎると思うのは私だけでしょうか。

 

 

 

ユニコーンサジットコーデ

 

おもちゃや遊園地をイメージしたブランド、MAGICAL TOYのドレス。靴に矢尻のマーク、スカートにはデフォルメされたユニコーン。弓使い風のトップスで射手座をイメージしているらしいけど、弓使い風ってものがあまりにもわからないのでここにはあまり触れません。射手座はもともとケンタウルスという半人半馬の神話上の動物、馬繋がりでこれまた神話上の動物ユニコーンをモチーフにしているのではないかと思います。ただ、羽が生えているのは納得がいかない。ユニコーンケンタウルスには羽はなく、これらをモチーフとしているのならわざわざ羽をつける意味はなかったんじゃないかと思います。

 

 

 

チロリアンエリアスコーデ

 

童話に登場する妖精などをモチーフとしたファンタジックなブランド、Aurora Fantasyのドレス。チロリアンとはチロル風という意味で、チロルはアルプス東部の地名。チロルがどんな所かと言うと眠れない時に羊を数える、その時にイメージする草原みたいな所です。農家の娘さんを連想させるようなエプロン風のドレス。(完全に偏見ですが)チロルの牧草地にはもちろん羊がたくさんいるでしょうし、牡羊座のイメージとはあっているのかな?羊毛のような羽のデザインもモチーフとあっていますね。

 

 

 

・クリスタルアクエリアスコーデ

 

宇宙や近未来をイメージした前衛的なデザインのブランド、FUTURING GIRLのドレス。アクエリアスというと某スポーツ飲料が思い浮かびますが、ここでは水瓶座のことですね。水、水晶をイメージとした透明感のあるデザインに、どこか荘厳な雰囲気を漂わせる穏やかじゃない羽。クリスタルアクエリアスコーデの羽のデザインは私の好みなので、羽があって良かったなあって思ってます。余談ですが同じくFUTURING GIRLカレイドミラーコーデは羽がついていないのですが、公開されている原案らしきイラストには羽がついていました。その羽もなかなか好みのデザインでした。

 

 

 

・ミステリアスヴァルゴコーデ

 

宝石や月をモチーフにしたラグジュアリーなブランド、LOVE MOONRISEのドレス。月のマークと宝石が散りばめられた豪華なドレス。古代ローマのヴィーナスをモチーフとしているらしい。羽には宝石が散りばめられていて孔雀の羽のようで、先に豪華だけど、いまいちピンと来ない。そもそも乙女座をモチーフというのが難題だと思うし、こちらも乙女座のイメージを容易に思い浮かべられないのでなんとも評価し難い。

 

 

 

ロリポップタウルスコーデ

 

フルーツやスイーツをモチーフとしたカラフルなデザインのポップなブランド、HAPPY RAINBOWのドレス。牡牛座をイメージしたホルスタイン柄とミルクを垂らしたような模様。フルーツをプリントしたスカートにチョコレートがかかった羽はブランドのコンセプトにマッチしてる。羽はちょっと小さめで主張しすぎないところも良いと思います。特にトップスが細めにできていて、スカートの裾が大きく広がっているので、羽をあわせるとボンキュッボン(胸とか尻の話ではないです)って感じに見えてバランスがいいです。

 

 

 

 

アイカツ!1年目のプレミアムドレスには羽がついているドレスは半分以下でしたが、2年目2014シリーズでは現在まで登場して全てのプレミアムドレスに羽がついています。しかし、その全てがコンセプトにマッチしたデザインではないと思います。羽つきのコーデはそれだけで豪華に見えるし、人気が出やすいのかもしれません。でも、たまには羽がついてないコーデを登場させてもいいと思いますし、それこそコンセプトに合わないならば無い方がいいと思います。ということで、最近のドレスのデザインに対する不満を少し吐き出させていただきました。しかし、アイカツ!アニメ第40話「ガール・ミーツ・ガール」のアイカツ!格言で「ドレスは人がまとってこそ完成する」と言われています。ドレス単体では気付けなかった魅力などたくさんあると思うので、これからも自分なりに研究していきたいと思います。

(編集員Y)