週刊ザコいおたく

早稲田大学初のおたく情報誌を刊行するサークル「ギークタイムズ編集部」の公式ブログ兼電子版です。毎週金曜日に更新します。

スターライト学園ブログがあった時代

皆さんアイカツ!を知っていますか?

アイカツ!とはアイカツ!カードと呼ばれる衣装カードを組み合わせてアイドルをコーディネイトし、オーディションを受けて合格を目指す国民的アイドルオーディションゲームである。プレイヤー層は少女たちだけではなく、少女の母親、若い女性、果ては成人男性など、様々な世代の人たちから支持されています。特にアイカツ!を嗜む成人男性のことをアイカツ!おじさんと呼び、色々と物議を醸したり醸さなかったり、何かと話題にことかけない人たちです。(私も成人男性です)

 

さて、タイトルにあるスターライト学園とはなんなのか?スターライト学園はアイカツ!に登場するアイドル養成学校のことで、主人公を含め、登場するアイドルの多くが在籍している名門校です。そして、スターライト学園ブログはスターライト学園所属のアイドルたちが更新するブログなのです。ブログの内容はアイカツ!カードの紹介や宣伝であったり、アーケード稼働開始と同時期に放送開始したアニメ「アイカツ!」のストーリーに沿ってアイドル(更新者)視点でアニメをおさらいしたりするものです。

                      

私も定期的にスターライト学園を読みながら「そういえば今週はこんな話だったなぁ」とか「おとめちゃん可愛いなぁ」とか「このブログ読み込んで文体模写するぞ」とか考えたりして、毎回更新を楽しみにしていたのですが・・・

2013930日の更新された記事にサラっと最後のブログだと書いてあったのです。スターライト学園ブログが終わっちゃうなんて、おとめショックなのです~>< 

まぁショックを受けました。

 

なぜブログが終わってしまったのか?大人の事情とかあるのでしょうか。(ちょうど一期が終わり、二期が始まる前だったのでキリが良かったからでしょうか)

今はもう皆が某アイカツ!アニメ公式Twitterアカウントの某BD担当の書くショートストーリーを読んで騒いでいるから、スターライト学園ブログのことは忘れてしまったのかなと思うとちょっと淋しく思います。(ここだけの話、某アイカツ!アニメ公式Twitterアカウントが垂れ流しているショートストーリーよりも面白いと思っていました)

 

この記事を読んでスターライト学園ブログを思い出した人や興味を持った人は、今もスターライト学園ブログ自体残っているので、ぜひ読んでみてください。

 

 

(編集員Y)